500万円貯めてやる

夫と息子と3人暮らし。ぐうたら女が何を思ったか、取り敢えず500万円貯めるのを頑張るブログ。

あずきと一緒に見る夢

ある日の朝、起きた瞬間に

「ああああ、あんこが食べたいーーー!!」と渇望し、珍しく午前中にスーパーへ。


あずきを一袋と、近くにあった白玉粉を購入。


私的にはあんこを作って、それだけでモシャモシャ食べる気満々でしたが、家族が「おしるこが良い〜」「ぜんざいが良い〜」と勝手気儘に言ってくるもんだから、白玉ぜんざいを作ることになりました。


あんこを煮るのも、白玉を作るのも初めて。


最近はなんだかちょっぴり手間のかかることをやりたいお年頃。

やったことの無いことをやってみたい。

知らないことを知ってみたい。



クックパッドを見ながらあずきを洗い、妹には「妖怪、あずき洗いが出た!」と言われながらもコトコトとじっくり煮ましたよ。



ジャーーン!


f:id:gogokacccy:20150602002359j:plain



シンプルな白玉ぜんざいが出来ました。


家族で少しずつ食べ、鍋に残ったあんこはあずき洗いが全部平らげました。



今回、初めてあんこを作ってみて、意外と簡単に作れるんだな、という事が分かったので、だいぶハードルが下がりました。


そして少しだけ成長した感じ。笑

小さな達成感が気持ちイイ。


今後、チャレンジしたいなぁーと思ってるのは、

・パンを焼く

・土鍋でご飯を炊く

・うどんを作る

・燻製を作る


どれもすぐにやれることなんだけど、持ち前のぐうたらさが邪魔をする。


計画を立ててやるよりも、私にはふらりと思い立った時にやるのがしょうに合ってる気がする。


あんこの時のように、起きたら渇望する日が来るのをのんびり待つとしよう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村