500万円貯めてやる

夫と息子と3人暮らし。ぐうたら女が何を思ったか、取り敢えず500万円貯めるのを頑張るブログ。

500万円に関係の無い、産後ダイエットのはなし

地味に産後ダイエットをしています。


息子がもうすぐ9ヶ月になります。

しかし完母で育てているのに体重が元に戻らない!いーやー!

と、いう感じでほっとけば1年なんてあっという間に経ってしまいます。



子供の頃からぽっちゃり、もといおデブとして生きてきたので「痩せたらなーミニスカートとか履いてみてーなー!モグモグ。ビキニなんて幼少期に親に着せられたくらいだから着てみてーなー!モグモグ」という感じで30年、くびれとは無関係で生きてきました。


それでも20代は「丸いなームチムチしてんなー」と周りに言われながらも若さ(?)で誤魔化し「ハリがあって良いジャーン!ご飯美味しいしお酒も美味しい!まん丸顔でムチムチが私よ!モグモグ」とそりゃ痩せたら良いな、と思いつつも必死さはありませんでした。


まん丸でムチムチでも友達もいるし、彼氏もいるし、結婚もしたしー!

…なんて、ポジティブなのか、開き直りなのか。


な、ん、て!思っていたら、産後の急速な老いがロマンティックより止まらない!

息子の為なら命も惜しく無いけど、こいつはやべぇ!私の全部、根こそぎ持ってかれた!体の老いに哀しくて哀しくて震える!

そんな感じだから結婚式のお呼ばれドレスが着れなかったりするんですね。


先日、今までやったこと無かったけど、初めて自分の体を写真に撮ってみて、愕然。

自分が思っている以上に背中はだるんだるんのビヨンビヨンでした…

(ダンナさんいわく、昔からそんなもんだよ、とのこと…おお、アーメン)


なので、これは数年早めにおばさん体型になってまう!と、気持ちも新たに6月1日から「産後ダイエット」と名を打ってダイエット始めました。

一ヶ月続いたので、記念に記録。笑


ちなみに今までの体重編歴はコチラ。


⚫︎小学生時代

 153㎝で52キロくらい、男子と混じって遊ぶオテンバ通り越しガール

⚫︎中学生時代

運動部に入り、夕食の間までにラーメンを食べる毎日。156㎝で56キロ。

⚫︎高校生時代

帰宅部でバイトも土日だけ。好きな人も出来ずの3年間、157㎝で57キロ。

⚫︎大学生時代

一人暮らしで不摂生、お酒を飲みまくる日々で卒業も危ぶまれる、158㎝で58キロ。

⚫︎社会人1年目

営業のストレスで毎日外食、コンビニ、お酒。人生のピーク、63キロまで太る。そして仕事も辞める。

⚫︎24歳ごろ

新しく始めた仕事で少し落ち着くものの58、59キロほど。不規則なシフトの為食事もしっちゃかめっちゃか。

⚫︎25、26歳ごろ

急にストレッチにハマり、体重激減。一時は50キロまで落ちる。みんなに「痩せたねー」と言われ安心してしまう。

⚫︎27歳

彼氏(今のダンナさん)と同棲開始。首都圏、駅近に住み始めた為、お酒を飲む機会が一気に増える。はしご酒の後はアイスが定番。なので体重も56キロまで増える。


⚫︎現在

56キロが染み付いたまま、結婚、妊娠、出産。

妊娠時のピークは68キロ、12キロ太る。それでも70キロの大台乗らなくてホッとする。

そして出産後、58キロをずーーーっとキープ。ちょっと食事を減らすと56.8キロまでは落ちるがここからが減らない!!

そしてまた58キロに戻る、の繰り返し。



というわけで、6月1日からお散歩を意識したり、ストレッチしたり、ご飯の量を意識したりして、本日の体重は54.7キロ。

一ヶ月でマイナス3.3キロ。

取り敢えず当初の目標の56.8キロ脱却、あわよくば55キロ切りたい!はクリア。

そしてただいま絶賛停滞期中でございます。


f:id:gogokacccy:20150702115831j:plain


長いことダイエット続けられたこともないし、まして停滞期を抜けた経験も無し。

どうなるか分かりませんが、次の目標は52キロです。

私の身長(158㎝)だとどうやら美容体重は49キロらしいのですが、そこまで減らしたい気持ちはなく、見た目にスッキリすれば良いなーって感じです。

取り敢えずおばさん体型から脱したい!

てかそこまで痩せたことないから自分が自分でなくなっちゃうような、アイデンティティーが崩壊するような気がする!笑


大好きな炭水化物も食べてるし、甘いものも食べてるしカフェオレも飲んでるし、ゆるーいダイエットですがのんびり続けたいと思います。


一ヶ月に一度だけ、報告出来ると良いな!

頑張って、いや、頑張り過ぎずで続けたいと思います。


あ、あと6月は毎日更新するぞ!という目標もクリアしたぞ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村