500万円貯めてやる

夫と息子と3人暮らし。ぐうたら女が何を思ったか、取り敢えず500万円貯めるのを頑張るブログ。

マザーズバッグは持たない

私には6ヶ月の息子がいますが、マザーズバッグは持っていません。

 

その代わりに使っているトートバッグ。

雑貨屋さんで1,500円くらいで購入。バクの柄と取っ手のピンクがお気に入りです。

もちろん普段使いにも使っていますし、汚れたら洗濯機にポイっとします。

  

 

f:id:gogokacccy:20150422105806p:plain

 

 

息子が初めての子供なので一から色々と揃える必要がありました。

 

産まれてから何が必要?
肌着、無添加の洗剤、哺乳瓶もいるし布団だっているよね?
ベビーベッドも必要?あ!病院から退院するときにチャイルドシートが必要じゃない!


と、出産前から色々と揃えるものが多く「あー、子供が産まれるのは嬉しい事だけどお金がかかるのねー」なんて思っていました。

実際、赤ちゃんの服なんて見ちゃうと「小さーーい!可愛いーー!欲しいーー!」と思っちゃいますもんね。

 

この時期は『断捨離』という考え方に出会う前でしたが、出産ハイにはあまりならず、

「これはいらないよなー、これは代用できるし、洋服もすぐ大きくなるだろうからそんなに買わなくていいか」と意外と冷静にいられました。

 

いや、もしかしたらケチさが上回ったのかも(笑)

 

実際息子が産まれると色々な方面からベビーグッズをプレゼントして貰ったり貸して貰えたり、お下がりを貰えたりと大変ありがたかったです。

 

うちの息子は産まれた時が約3500グラムと大きく、成長スピードも未だ衰えずにいるので

出産祝いで頂いたブランド物の50~60サイズの洋服が一瞬でサイズアウトしました。

(もったいないと思い、あの手この手で着させていましたが…) 

 

また、各方面からよだれかけのプレゼントがあり「正直こんなに使うかしら?」と思ってましたが毎日よだれまみれで3、4枚交換するので物凄く重宝しています。

 

なので何が必要でなにが必要じゃないかなんて、その子が産まれてみないとわからないな、と感じました。

 

妊娠中から色々な育児ブロガーさんを拝見していて、みなさんが「このマザーズバッグ買いました♪」的な記事を書いたのを見ていると私も「マザーズバッグはどこで買おう?」と考えていました。

 

必ず必要なものだと思っていたんですね。

 

実際、息子が産まれてお出かけするようになり、

  • 電車で30分以上かかるような所に行かない
  • 遠出するときは車(我が家は車を持ってないので親か兄弟のもの)
  • 必要最低限のものしか持たない

と、あまり大荷物にならないので私には必要ないものと気づきました。

 

マザーズバッグにはポケットがたくさんあったり、防水加工がしてあったり、肩掛けしても痛くないとか利点はたくさんあるのでしょうが「なるべく物を増やしたくないなぁ」と思っていたので私には無くても大丈夫でした。

 

今後歩いたりするようになればリュックでいいし、それが駄目ならまた他のバッグで代用出来るかな、と思っています。

 

今までは「無い!」→「必要だから買う!」という短絡的な考えでしたが

「無い!」→「何を使えばあるもので代用できるかな?」と頭を使うようになりました。

 

それもなんだか楽しいな、と思う自分がいます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村