500万円貯めてやる

夫と息子と3人暮らし。ぐうたら女が何を思ったか、取り敢えず500万円貯めるのを頑張るブログ。

我が家のやりくり費公開

 

我が家の家計簿、今回は毎月のやりくり費をご紹介します。

 

最初「公開するのはどうかしら…?」と思いましたが、私自身人んちの家計簿見るのが大好きなので(笑)今度は自分が誰かのお役に立てればと思います。

(立つかしら…)

 

家計簿公開されてる方のブログを読み漁り、それはそれは大変参考にさせて貰ってます。

 

f:id:gogokacccy:20150420175146p:plain

 

家族構成はダンナ、私、息子(6ヶ月)の3人です。

一応首都圏在住で、快速も停まる駅から5分ほどの賃貸マンションに住んでます。

築30年の3DKです。

 

では、毎月のやりくり費いってみよー

 

※4/28一部修正 

固定費

家賃 68,210円

ガス・水道・電気 15,000円(水道代は2ヶ月に一度のためならしで算出)

携帯(2台分) 18,000円(夫婦共にau使用)

ネット 3,985円

NHK(2ヶ月に一度) 3,296円

県民共済(2人分) 4,000円

夫お小遣い 20,000円

妻お小遣い 10,000円

 

 

変動費

食費 25,000円(お米代含めず)

日用品費 5,000円

レクリエーション費 5,000円(外食や娯楽費)

子供費 5,000円

雑費 3,000円(上記に属さない出費)

通販 3,500円(毎月通販でミネラルウォーターを購入)

 

※携帯、ガス、通販はクレジットカード払いの為、当月の口座引き落とし分を計上しています。

(なので先々月の支払いを当月として計算しています)

※我が家は給料日の25日から翌月25日までを1ヵ月としてやりくりをしています。

 

 

と、まぁ大体こんな感じで月々やっております。

 

 

節約をもっと本気でやる!と考えればもっともっと削れるところもあるんでしょうが、

あまりカツカツで毎日ヒーヒー言うのも嫌だねー、なんてダンナとも話し合ったので2015年4月現在は暫くこのままで行こうと思ってます。

ちなみにダンナは家計管理は全て任せてくれています。

なので私の頑張り次第で貯蓄も増える予定…!!

 

 

この他には只今育休中の私の住民税とダンナと私の奨学金がそれぞれございます…

そして保険の窓口で保険内容の見直しをしているので、来月には固定費もまた変わってくるでしょう。

 

それはまた今度の話で。