500万円貯めてやる

夫と息子と3人暮らし。ぐうたら女が何を思ったか、取り敢えず500万円貯めるのを頑張るブログ。

断捨離に目覚めた訳

ここ数ヶ月、断捨離をテーマに扱ったブログを親の敵の如く読み漁っています。

 

私のスマホの履歴は

 

「断捨離 ブログ」

「断捨離 ミニマリスト

「断捨離 節約」

「断捨離 幸せ」

 

と、ダンナに見られたら軽く心配されそうなラインナップです。

 f:id:gogokacccy:20150419120654p:plain

 

 

もともと「断捨離」という言葉が流行った時は

「ふーん、そういう人もいるんだなぁ」位にしか思っていませんでしたが、

三十路になった今、こんなにも自分の心にヒットするなんて。

 

 

現在、私は育児休業を頂いています。

育児休業給付金も3月に一回目を頂きました。

とてもありがたいことです。

 

とはいっても実際働きに出ている身ではないし、

息子が産まれてからはお出かけしたり、飲みに行ったりすることもほぼ無くなったので

自分で10,000円と決めてお小遣いを貰っています。

(働いている時は30,000円でした)

 

 

そのお小遣いの中で色々やりくりをしているうちに

「あれ?もしかして元々この金額でもやっていけたんじゃ…?」と思ったことが始まりでした。

 

 

洋服はたくさんある。

食事は生活費から出すから困らない。

大好きなお酒は授乳中だから飲めない。

欲しいものがあれば少しずつ貯めていけば買える。

 

 

そんなことに気づいた2014年冬。

 

少ないお小遣いの中から欲しいものを手に入れるには、良く吟味をするようになりました。

今まで考えたことも無い事でした。

「安いから」という理由であれもこれも洋服やアクセサリーを購入すると、10,000円なんてすぐ無くなってしまう。

 

だったら少し高くても気に入って何回も着まくる洋服を買おう!

安いからといって適当に転がしてすぐ無くしてたアクセサリーは買うのをやめよう!

 

そう考えるようになった時、自分の周りにはなんて適当に買って

大事にしていない洋服や靴や雑貨やアクセサリーが多いんだろうと驚きました。

 

 

30歳になるのを機に「安いものをたくさん、から高くても良い物を少しだけ」という考えになっていたので「断捨離」という言葉を再び目にした時、

スッと自分の中に入っていきました。

 

 

 

まだまだ断捨離に目覚めて日が浅いですが、最終的には

お気に入りのモノだけに囲まれたい→必要の無いものは買わない→よって節約→

なのでお金も貯まる→てことは、500万円貯めるのもそう遠くない!!

 

という流れでなにがなんでも500万円貯めてやる!!

 

 

今後は色々と学びながら、試行錯誤をしながら、断捨離や節約や貯金の事などを

書いていければと思います。

 

 

 

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。